SenKuSyaー未来を担う若者たちへー

東京で毎月セミナーを開催しています。 これからの社会を担っていく若者たちへ、その溢れるやる気と若さを存分に発揮して、日本を、世界を変えていけるような人材になれるようにアドバイスします。 興味がある方は是非セミナーに足をお運びください。

ホームページはこちら

http://senku-sya.com

サルトルの「嘔吐」を読んで考える、自分という存在への、意味の持たせ方

f:id:kouta0316:20170611073737j:plain

SenKuSya代表の原田です。

今日は、最近読んで感銘を受けた、サルトルの「嘔吐」というフランス文学について、思ったことを記していきたいと思う。

 

嘔吐 新訳

嘔吐 新訳

 

 

ラジオ感覚で聞きたい方は、動画でどうぞ

後ほど追加します。

存在の意味について

例えば、道端に石ころが転がっていたとする。多分誰も気にも留めないだろう。

公園に行くと、大きな木が生えていた。大きな木が生えているなあということぐらいしか、思わない。

自分という人間がいる。よく分からないで生きてるけど、「生きている」ってことは、たしかに感じ取れる。

石ころや、大木と比べると、「存在」という観点では、私という人間の「存在」は価値が違うはずだ。

キリスト教の考えによると、人間というものは、神様が、自分と似せて造ったらしい。

だから、石ころや、大木と違って、人間が存在するのには、然るべき理由があるはずだ。だって、神様が作ったんだから。

いや、果たして本当にそうだろうか。

人類の起源は、猿から進化したとか、色々あるし、本当に、自分という存在の意味は、石ころや大木より、勝った特別なものなのか。

多分違う。石ころや、大木と何ら変わらない、たまたま、偶然、今という時間に、ここに存在するだけだ。

存在するということに、特別な意味はない。ただ、そこにあるだけ。それだけだ。

「嘔吐」の導入部分は、ざっくり言うと、こんな感じだった。

カート・ヴォネガット・ジュニアの「タイタンの妖女」では

存在している意味について。 自分でもいろいろ考えてみたし、様々な本を通して学んだことも沢山有る。

以前紹介したが、アメリカ文学の、カート・ヴォネガット・ジュニアが書いた「タイタンの妖女」では、

人間が生きる意味、存在している意味は、大したことじゃない。 そもそも、意味なんか必要ない。 意味なんか無くたって、自分が考えたこと、経験したこと、感動したことは、偽りのない、本当のことだろ? それだけが、この世で、唯一信じられることだろ? だから、安心して生きて良いんだよ、

と書いてあった。

タイタンの妖女を読んで。SFという形式を借りた、”優しい”哲学書に出会いました。

タイタンの妖女を読んで。SFという形式を借りた、”優しい”哲学書に出会いました。

生きる意味を、考えずに生きる。たしかに、そういう手もある。 生きる意味なんて、そんな小難しいことを考えるのは、哲学者に任せて、自分は自分の思うように生きる。 生きる意味について、真剣に考えてる人なんて、ごく少数だろう。僕自身、この溢れんばかり人がいる東京で、そんなこと考えてる人とは、たった数人しか出会ったことがない。 だけど、僕は、ここを考えるのは、とてつもなく重要な事だと感じている。

以前考えていた生きる意味

以前の僕は、自分が生きる意味は、「この世界に、自分が生きていたという、爪痕を残すため」と思って生きていた。 だから、世界中で使われるサービスを、自分自身で生み出したかったし、自分が世界に何か、どでかいインパクトを与えたいと思っていた。 世界に爪痕を残せなければ、自分という存在は、自分が生きていたという証明は、自分の身近な数人にしか共有できないことだと思っていた。

しかし、どうやらそれは間違っていたようだ。

事実は、「自分の身近な人にすら残せない。いや、自分自身にすら残らない。」ということだった。

それが、この、サルトルの「嘔吐」という本を読んでの、一番の気付きだ。

自分は、今たしかに生きている。間違いない。 そして、自分は、今、色々なことを考えている。 エンジニアとして習得したいスキル、やってみたいサービス、訪れてみたい国、読んでみたい文学作品、太宰治について、ロックバンドカッコイイなあ、その他もろもろ。 今、僕がそういうことを考えている、ということも紛れもなく真実だ。

しかし、それは、現時点での真実でしかない。 2週間前、僕は、一体何を考えていたのか。何をしていたのか。 そんなことは、最早、僕自身ですら分からない。 多分、こう考えていたんだろう、こういう仕事をしていた、っというのは分かる。 だけど、これは真実ではない。 そして、こんな記憶も、1ヶ月も経てば、また変わっているだろう。

僕は、その時点では存在していたんだろうが、時が経った今、振り返ってみると、よく分からない。 振り返ってみて、よく分からないことに、意味なんてあるはずがない。 つまり、存在はしていたんだろうが、意味はなかったということになる。 意味が無いのであれば、最初に述べた、石ころや大木の存在と、何ら変わらないことになる。

これは非常にまずいことだ。自分の存在が、時が経てば、意味が無くなるなんてことが、あってはならない。 じゃあ、どうすればいい。 どうすれば、僕が、きちんと存在していた、しっかり意味を持っていた、ということは証明できる?

存在を証明でき、意味を残せる答え

答えは、ただひとつ。それは、作品を残す、ということらしい。 例えば、最近僕が崇拝し始めた、太宰治。 彼は、もう亡くなっているが、彼の作品に感銘を受けた、僕がいる。 僕は、彼の作品を読んで、彼は生きていた当時何を考えていたんだろう、自分の人生についてどう考えていたんだろう、どういう心境で自殺したんだろう、彼の美学とは何なのか、 そういったことについて思い巡らせる。

自分が立てた人生の意味、「この世界に、自分が生きていたという、爪痕を残す」とは、つまり、こういうことだ。 死んでなお、誰かの心に、深く存在する。そういう風になりたかったんだ。

僕が尊敬してやまない、スティーブ・ジョブズだってそうだ。 彼が亡くなってからも、Appleはたえず進化している。 技術は常に世界の最先端をリードしている。 現在大流行中のiPhoneも、彼が最後に残したiPhone4Sと比べると、処理速度も格段に向上して、デザインだって変わった。 だけど、iPhone4Sは、今でもジョブズの最高傑作だと言われ、まだまだ現役で使い倒したい、と考える人だっている。

僕が好きなバンド、ELLEGARDEN東京事変GO!GO!7188SUPERCAR だってそうだ。 彼らは、解散してるが、彼らが作った名曲は、今もなお名曲として残り続け、その価値は一切失われない。

つまり、作品を作れば、そこには、当時の思いや、やってきたこと何かが、全部凝縮されて、後世に残る。 一旦世に放ったものは、もう、誰にも汚されることはない。 ただの存在を超えた、決して朽ちることのない向こう側の世界へ、到達する。 僕が、自分の家にあるCDを全て叩き割って、小説も本も何もかも燃やしたとしても、その存在は決してなくならない。

自分がブログを書き始めたのだって、最初はそういう考えからだったはずだ。(読み返してないんで分からないが) 今の考え、情熱を向ける対象、感情、そういうものを残したくて始めた気がする。

僕がやるべきこと

かといって、やってきたこと、作った作品に、意味が芽生えるのは、それに触れて、それに何かを感じる人が現れてからだ。 それまでは、決してぶれない存在は確立できたが、まだ、石ころや大木と同じで、意味なんて無い。

だから、僕は、人に何か特別なインパクトを与える作品を作っていきたいと思う。 そういう意味で考えると、文学、絵画、映画、音楽、哲学、なんでも良いわけだが、それ相応の実力はどうしても必要だ。 バンドをやってみたいとかは思うけど、ギターは弾けないし、ドラムも叩けないし、歌もうまくないから、今はやめておこう。

文字で伝えること。それは、どうやら、下手ではないらしい。このブログだけでも、30記事以上書いてきている。人気ブロガーや、文学作家と比べると、大したことではないかもしれないが、自分以外の誰かと比べるのに意味なんて無い。勝っても負けても大した違いはない。この、常に意味を考えてしまう僕が、こんなにも書くことが出来たという、ただその事実だけで、我ながら、感動する。そしてまた、純粋に書くことは楽しい。

あとは、エンジニアだ。 エンジニアとしての僕のスキルは、今のところ、 Javahadoopを使う、 SwiftでiPhoneアプリを作る、 C# & Unityでゲームを作る、 GCP & AWSでインフラを管理する、 Shell Scriptでバッチを動かす、 Raspberry Piで遊ぶ、 たったそれだけだ。 それでも、若いからなのか、PCをいじることが好きだからなのか、スキルを習得しようと思えば、わりと容易にできる。そして、これも何より純粋に楽しい。

僕が、「この世界に、自分が生きていたという、爪痕を残す」という意味で、人に何か特別なインパクトを与える作品を作る上で、最も近いのは、いま挙げた、文学とエンジニアだろう。 もしかしたら、下手だけど、他のことがやりたくなって手を出すかもしれない。その時は、その時考えるとして、いまは、この二つに集中したいと思う。 勝算があるわけではないが、何かをやらないと気がすまないし、始まらない。

目的もなしに生きるってことは、僕には出来ない。逆に、目的があるからブレない。 特定の誰かのために、自分の貴重な時間を費やすということも、できそうにない。 だから、エンジニアとして作った作品は、SenKuSyaの作品として発表していく。 文学作品としてつくったものも、SenKuSyaとして公開していく。

「僕が存在したこと、存在した意味は、ただ自分の残した作品によってのみ、確立できるものだ」という結論を導き出したところで、締めくくろうと思う。

ちなみに、サルトルの「嘔吐」で、主人公が最終的に出した結論も、こんな具合です。 この本を読んで、僕は、今まで曖昧だった考えを、このように確立できたわけで、全てこの本ありきの内容です。

文学作品を読むことは素晴らしい。

「自由」についての独白

f:id:kouta0316:20170604214557j:plain

SenKuSya代表の原田です。

今日は、最近よく考えている「自由」について、自分なりの考えをまとめたいと思います。

ラジオ感覚で聞きたい方は、動画でどうぞ

後ほど追加します。

自由とは何だろう

自由とはそもそも何なのか。自由であるということはどういうことなのか。

逆に、まず不自由な状態というのを考えてみる。

不自由な状態というのは、何かに依存して、自分一人で決断ができない状態ではないだろうか。

例えば、刑務所にいるとき。 実際に体験したことはないから、「ショーシャンクの空に」や「プリズンブレイク」を見たところからの想像でしか無いが、 刑務所に入っている状態では、好きなものを食べることも、好きな様に生活することも出来ないはず。 不自由な状態で、一番分かりやすいのはそういう状態だろう。

じゃあ、次に、不自由ではないけど、自由でもない状態というのを考えてみる。

多くの人はこの「不自由じゃないが、自由でもない状態」に当てはまるんじゃないか。

例えば、会社や学校。 そこには、必ずそれぞれルールが存在する。そして、それは殆どの場合において、自分自身で作ったものではない。 ルールは必ず遵守しないといけないというわけではなく、嫌になれば、勝手に出ていったってかまわない。 だけど、何となく、そこのルールに従う。ルールの中で色々と試行錯誤する。

自分にとっての自由

最後に、自由な状態について考えてみる。

最近、「自由に生きる」とか「好きなことだけして生きる」みたいな、謳い文句が流行っているが、彼らの根底にある考え方は一体なんだろう。

僕が想像するに、それはお金ではないだろうかと思ってる。彼らは、お金があれば、一応満足するんじゃないだろうか。

お金かあ。

たしかに、お金があれば、自由になるのかもしれない。働く必要もないし、好きなところに住んで、好きな生活を送れるのかもしれない。 いま、何か嫌なことをやらなければいけない生活だとしたら、嫌なことをやらなくてもよく、誰からも何も強制されることはない。そういう意味では。。。自由なのか。

いや、しかし、自由ってのは本当にそういうことか。

うーん。いや多分、彼らにとっての自由ってのはそういうことだ。

「自由」が欲しいんじゃなくて、「お金」が欲しいって、多分、そういうことだろう。

じゃあ、自分はどうなんだろうか。

お金が欲しいのか。。。。いや、別に生活するだけのお金があれば、構わないかな。

それじゃあ、自分にとっての自由とは?

....「何でも出来る」ってことだろうな。

続きを読む

タイタンの妖女を読んで。SFという形式を借りた、"優しい"哲学書に出会いました。

f:id:kouta0316:20170418015405j:plain

どうもこんにちは、SenKuSya代表の原田です。

今日は、僕が今まで読んだ、文学の中で、一番長かった、タイタンの妖女について、語りたいと思います。これはアメリカのカート・ヴォネガット・ジュニアという作家が、書いた本なんですけど、この本の長さといったら、もうたまらないんですが、しかし、内容がとても面白いので、退屈するようなことは、ありませんね。

ラジオ感覚で聞きたい方は、動画でどうぞ

後ほど追加します。

爆笑問題 太田光が超絶おすすめ

もともと、僕がこれを読んだきっかけと言うのは、僕は、芸人の爆笑問題太田光さんが、とてつもなく好きなんですね。漫才が好きというよりも、彼の生き方、考え方、思考の深さ、みたいなところを、尊敬してるんですけど、彼は、昔から、物凄く本を読むらしいんですね。

だから、僕も真似して、彼がオススメしてる本ってのは、結構読んでるんですけど、その中でも、このタイタンの妖女は、自分の読書の中で、最高傑作だと行ってるんですよ。太宰治とか、宮沢賢治とか、ジョン・アーヴィングとか、サリンジャーとか、世界中のいろいろな作家の本を読んでいて、この中にも感動する作品は、たくさんあるのに、それでもなお、これが一番だって、言い切ってるんですよ。そしたら、これを読まないわけには、いかないだろうと、そう思って、読み始めました。彼の事務所は、タイタンってところなんですけど、これもこの、タイタンの妖女から、取ってきたらしいので、より一層、気になった次第です。

続きを読む

桐島部活やめるってよを見て、生きる意味とか哲学とかって、結局最後は何に落ち着くのかを改めて理解した | SenKuSya

 

どうもこんにちは、SenKuSya代表の原田です。 今週は、先日ふと何気なく見た映画「桐島、部活やめるってよ」が最高すぎて、深すぎて、この素晴らしさをぜひとも共有したい、と思ったので、この映画ついて語っていきたいと思います。

見たことあるけど、よく分からなかった

この映画を実際に見たことあるけど、結局何がいいたかったのか、何がしたかったのか良く分からなかった。そういう人はたくさんいると思います。それはなぜかって言うと、この映画は登場人物が心情を何も発言してくれないんですね。だけど、それこそが、この映画にリアリティを生み出している根源なんです。

例えば、東出くん演じる、人生に迷う菊池という高校生が出てくるんですが、「おれは、どういうふうに生きたらいいか分からなくなってる」とか、「おれは実際空っぽなんだ」とか、一切言わないんですね。

よく青春ドラマでは、「俺はこの試合に人生かけてるんだ」とか平気で入れますけど、あれは観客に分かりやすくするために入れてるだけなんですよね。実際そんなこと言う人なんて見たこと無いし、実際いたら、青春ドラマかお前は!、漫画の読みすぎだ!、とツッコまれてると思います。

だから、この映画では一切言いません。実際の人生では、そんなこと言わないんで、よりリアリティを持たせるために、全てカットしてます。それが、この映画の理解を難しくしてるんですが、それだからこそ、裏に秘められている真意とかメッセージ性は大きいんです。

続きを読む

今年一番感動した、天才による、凡人でもすんなり納得のいく講演(プロゲーマー梅原大吾の講演を聞いて) | SenKuSya

どうもこんにちは、SenKuSya代表の原田です。 ちょっと最近忙しくて、ブログの更新が不定期なんですが、話したいこととかは日々沢山湧いてくるので、週一でブログは更新しようと思ってます。

今日は、前々からずっと紹介したかった、プロゲーマー梅原大吾さんの講演について語りたいなと思います。 ですが、この梅原さんの講演について語ろうとすると、伝えたいことが物凄く出てきて、これは、とても一回のブログの量じゃないなと思ったので、今週と来週とで2回に分けたいと思います。

それで、今回は前編ということなんですが、前編は梅原さんの講演を聞いて自分が感じたことを中心に、色々と述べていきたいと思います。 梅原さんの講演の内容については後半で詳しく語りたいと思います。 梅原大吾さんの講演を先に聞きたいという方は、下にリンクを張っておきますので、そこから見て頂ければと思います。

 

続きを読む

取り敢えず、年の始めに抱負を立てておけば、一年間物凄く頑張れる気がする | SenKuSya

 

どうもこんにちは、SenKuSya代表の原田です。 お久しぶりです。約1ヶ月ぶりの投稿です。ありがたいことに、最近忙しくなりまして、ブログの更新は一旦置いといたという感じです。

 

それで、今日はですね、題名にもある通り、2017年の抱負を発表していきたいなと思います。通常、抱負っていうのは、1月1日とかその近辺で発表するものなんですが、今年の1月はですね、かなりバタバタしていて、一年の抱負を決めるにあたっての不確定要素が多かったので、このタイミングになった次第です。

 

ではでは、早速発表します。今年の抱負は3つです。 去年の抱負は4つでした。去年の分は下にリンク貼ってあるので、そちらを確認していただければなと思います。

 

senku-sya.hatenablog.com

http://senku-sya.com/2017/01/04/2016/

続きを読む

理想を生きるということ | SenKuSya

 

皆さんは今、自分の理想を生きていますか? もしくは、理想に向けて生きている途中ですか?
自分の夢に向かって、ひたむきに頑張ってる姿というのは、誰が見ても応援したくなるものです。
自分が挑戦すればするほど、それだけ何かにぶつかる機会もあるとは思いますが、それにめげないでほしいです。
今まさに何かに挑戦している人に向けて、又吉直樹の「火花」に感動的なセリフがあったので、今回はそれを紹介したいと思います。

 

続きを読む

ホームページはこちら

http://senku-sya.com