読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SenKuSyaー未来を担う若者たちへー

東京で毎月セミナーを開催しています。 これからの社会を担っていく若者たちへ、その溢れるやる気と若さを存分に発揮して、日本を、世界を変えていけるような人材になれるようにアドバイスします。 興味がある方は是非セミナーに足をお運びください。

ホームページはこちら

http://senku-sya.com

哲学を学んで、揺らぐことない人生の指針を手に入れる セミナー開催11/23(祝日水曜)

http://senku-sya.com/wp-content/uploads/2016/11/25d47541ca1879a9e60ff18235d21f3d-830x464.png

 

SenKuSya代表の原田皇侍です。 今回のセミナーの主題は「哲学」です。 皆さん、哲学についてはどう思っていますか。金にもならない、役に立たない学問だと思っていますか?

 

確かに、この科学万能の時代に、なぜ、古代や中世、ルネサンスなどに生きた、頭でっかちな人々が研究してた学問を掘り起こさないといけないのかって思うかもしれませんが、哲学っていうのはそれだけ人を引きつける力がある学問なのです。

 

今の世の中、世界の市場は日進月歩で進化をしていますので、最先端の技術ですら、数年もすれば廃れて使われなくなっていくでしょう。 だけど、哲学は死にません。 過去何世紀も前の人達が考えていたものが、現代でも重宝されているので、そんじゃそこらで廃れる学問でないことは明らかですが、その理由は、哲学というのは、自分の生き方を考えさせてくれるからです。

 

 

どの時代に生まれた人でも、人はみな自分が進む道が何なのか、どう有れば良いのかって迷っています。 そんな中で、少なくとも自分は、道筋はどうであれ、こういう風に生きる!っていう、それが分かっている人は自分の道をひたすらに突き進むことができます。

 

それと、哲学を学ぶ理由はもう一つあります。 皆さんが哲学と聞いて、思い浮かぶ言葉の中に、「なぜ?」って言う言葉があると思います。 その「なぜ?」をひたすら追求したのが哲学という学問なのですが、これを知ることによって、日常生活を送っている時に感じる様々な違和感に「問い」を立てることができます。 その「問い」を解決できれば、皆さんは必ず一歩成長するでしょう。 そういう自分の頭で考えるきっかけを作ってくれる学問だとも思っています。

 

それで、セミナーの内容ですが、2つの人物の考えを紹介しようと思います。 一つは、今話題沸騰中の心理学者アドラーです。 彼を取り上げる理由は取っ付き易いからです。難しい学問は苦手な方でもアドラーの考えを受け入れることはさぞ難しくはないでしょう。

 

そして、もう一人はソクラテスです。 取り上げる理由は、勿論、哲学といったらこの人だろっていう人物だからです。少し難しいですが、分かりやすく解説しますので、ご安心ください。

 

それでは、11月23日の祝日に品川でお待ちしておりますので、ぜひご参加お待ちしております。


イベント詳細 日時:2016年11月5日(土)14:30〜16:30 料金:3,500円 場所:EX会議室 品川 (東京都港区高輪3-25-18) JR山手線 品川駅から徒歩1分
お申込みはこちらから
前回のセミナー動画はこちら http://senku-sya.com/2016/11/15/seminarmovie/

ホームページはこちら

http://senku-sya.com