読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SenKuSyaー未来を担う若者たちへー

東京で毎月セミナーを開催しています。 これからの社会を担っていく若者たちへ、その溢れるやる気と若さを存分に発揮して、日本を、世界を変えていけるような人材になれるようにアドバイスします。 興味がある方は是非セミナーに足をお運びください。

ホームページはこちら

http://senku-sya.com

取り敢えず、年の始めに抱負を立てておけば、一年間物凄く頑張れる気がする | SenKuSya

Blog(ブログ) Radio(ラジオ) Thinking(考え)

 

どうもこんにちは、SenKuSya代表の原田です。 お久しぶりです。約1ヶ月ぶりの投稿です。ありがたいことに、最近忙しくなりまして、ブログの更新は一旦置いといたという感じです。

 

それで、今日はですね、題名にもある通り、2017年の抱負を発表していきたいなと思います。通常、抱負っていうのは、1月1日とかその近辺で発表するものなんですが、今年の1月はですね、かなりバタバタしていて、一年の抱負を決めるにあたっての不確定要素が多かったので、このタイミングになった次第です。

 

ではでは、早速発表します。今年の抱負は3つです。 去年の抱負は4つでした。去年の分は下にリンク貼ってあるので、そちらを確認していただければなと思います。

 

senku-sya.hatenablog.com

http://senku-sya.com/2017/01/04/2016/

 

 

TOEIC 800点

まず1つ目は、TOEICのスコア800点です。 これは、去年に引き続きの目標ですね。ちなみに去年はTOEICを10回全て申し込んで、なんやかんやあって、実際に受験したのは8回とかだったかと思います。それで、スコアは595点ですね。ほぼ600点なんですが、参考までにどのくらいのレベルかというと、立命館の大学生の平均点が594点という情報がネットにあったので、およそそのくらいのレベルです。そして、800点というと、東京大学大学院文系の平均だそうです。ちなみに東京大学は、680点前後だったかと思います。

 

まあ、なんで800点を目指しているのかというと、楽天の入社条件がTOEIC 800なんですね。楽天に入りたいから800点取るぞ!というわけではなくて、あの大企業で求められているレベルがその点数だということは、そこのレベルが出来れば大体どこでも通用するだろうなって思ったからです。 そして、僕が英語を勉強する理由ってのは、将来アメリカのシリコンバレーで活躍したいなと思うからですね。まあ、そうじゃなくても例えば、最新の技術なんかは日本語訳されていなくて、英語でしか書かれていない!、なんてことがよくあるので、そういったときにも使えるので、出来るに越したことはないかなと思っています。

 

また、英語ってのは言葉なんで、使わなければすぐに忘れてしまうっていうのもあって、抱負に設定してます。

 

スーパーエンジニア

 

次に2つ目は、スーパーエンジニアになるってことです。

 

まず、何をもって、スーパーエンジニアと定義するのか、っていうのは非常に難しい問題ですね。こういうときは、絶対的にカウントできるものにした方がいいんですよね。

今までのように、アプリ作るとか、サイト作るとか、そういったことだと去年と変わらないなと思って、高いレベルの設定じゃない気がして、考えた結果、この一年で使いこなせるようになった技術をメモしといて、年末にそれを発表したいなと思います。その数が10個以上でかつ、それを聞いた人が、「おお、やるねえ」と思ってくれて、自分自身でも「うん、頑張ったな」と思えれば、抱負達成ということにしたいと思います。これが一番ハードなんじゃないかと、思ってますね。

 

やはり、自分としては、より早くスーパーエンジニアになりたいなと思ってて、相対的なもの、例えばあの人よりは出来るね、とか、この中では一番できるね、とかじゃなくて、絶対的なもの、どこに行っても通用するレベルの技術を身に着けたいというのがあります。その理由は、自分が好きなもので一番にならずにどうするんだっていうのと、やるからには、徹底的に追い求めたい最上思考みたいなのが有ります。

 

10万PV

 

最後に3つ目は、ブログ10万PVです。

 

いまは、1日で100いったりいかなかったりみたいな感じです。それで、このレベル感を簡単に説明しますと、初心者が目指すのは月間1万PVです。そして、プロが目指すのは100万PVです。このレベルだと、多分ブログで飯が食えると言った感じかなと思います。それで、僕が目指すのは10万PVです。

 

この理由は、1万は当然すぐにでも抜け出したいのですが、それが年間目標だと少し味気ないなと思っておりまして、ですが、ブログに人生かけてやってやるぜ!って感じではなくて、あくまでもこの一年人生かけるのはエンジニアですので、それだと100万は何かしらのビッグイベントが起きない限り達成できないかなと思っております。そういうことで、10万PVってわけです。

 

月間10万PVを達成するってことは、日常のブログ以外にも、セミナーの告知とかもブログで行っているので、当然セミナーに足を運んでくれる方も多くなってくるってわけです。そして、物理的に実現可能ラインと現実的に実現可能ラインとのギリギリのところにある数値なのかなと思って、こういう形で目標を設定しました。

 

最後に

 

最後に、皆さん抱負は立てておりますか?僕が抱負に掛ける思いってのは、単に達成できそうなものを立てるんじゃなくて、1年後に自分はこうなっていたい!こうなっていない自分なんて嫌だ!みたいな気持ちを込めて立てます。だから、何が何でも達成しようと日々の活動にも熱心的になるので、まだ立てていない人は、何かカウントできる目標を決めて、立てるのをおすすめします!!

ホームページはこちら

http://senku-sya.com